虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

トトロの森のホソオチョウ

 東京都と埼玉県にまたがるトトロの森へ行ってきました。
お出迎えはもちろんトトロ本人です。
イメージ 1
   かなり巨体で迫力のトトロです

トトロの森に最近進出してきた外国のお客様と言えば、ホソオチョウですね。

まだ枯れ草の多い早春、♀の羽の模様は、しっかり擬態になっています。ちょっとギフチョウにも似ています。同じアゲハの仲間ですから。
イメージ 2


♂は白が基調の伊達男です。
イメージ 3

 ホソオチョウは実は胴体の色模様が最高。羽を閉じている時も、残念がらずに、胴体を撮りましょう。
イメージ 4

 しっかり開翅すると、上羽と下翅の赤い筋の模様がつながります。
イメージ 5

一番たくさんウマノスズクサが生えていた場所は、除草剤がまかれていました。ホソオ駆除の一環かもしれませんが、ジャコウアゲハも打撃を受けるだろうなと思います。
イメージ 6