虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

トトロの森の手乗りキアゲハ

トトロの森は、畑に囲まれているので、ニンジン、パセリなどが好物のキアゲハもたくさんいます。

キアゲハと春の風景。春先はなぜかアゲハよりキアゲハの方が見かけること多いですね。
イメージ 1


午後に気温が急低下したせいでしょうか、大接近しても逃げません。気温の低い日は実は蝶の接写のチャンスなんですね。
イメージ 2


恐る恐る指を近づけてみると、何と、指に乗っかってきたではありませんか。低温の日は手乗り蝶のチャンスでもありました。
イメージ 3


と、いうことで、手乗りキアゲハを連れて、春の花畑を散歩です。

水仙とキアゲハ
イメージ 4



チューリップとキアゲハ
イメージ 5


菜の花とキアゲハ
イメージ 6
      トトロの森の蝶はサービス精神にあふれていました。