虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

毎日一匹カブトムシ

 金沢自然公園のその他の虫たちです。

以前スジクワガタのカップルがいたクヌギの木。今回は♀だけになっていました。格好いい♂は夏の自由研究の昆虫標本になってしまったのかもしれません。♀はスジクワガタの名に恥じず、鞘翅にしっかりした筋があります。
イメージ 1


一瞬蜂に見えるヨツスジトラカミキリ。産卵中のもいました。
イメージ 2

イメージ 3


毎日一匹カブトムシ。夏はどこへ行っても、毎日一匹カブトムシを見ないと、夏気分になれませんね。
イメージ 4


先日はお尻でしたが、今回は腹にルリタテハ。これなら撮りやすい。それにしても、タテハ用トラップになってしまうというのは、よほど汗臭いということでしょう。
イメージ 5

イメージ 9


きれいな毛虫にゃ毒がある。クロシタアオイラガの幼虫でしょうか。
イメージ 6

本当に飛べるのかな。つい羽を広げてみたくなるトビナナナフシ。
イメージ 7

イメージ 8