虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

御神木のミヤマクワガタ、飛び道具に注意

 東高尾山稜の御神木シリーズ。東京でミヤマクワガタ♂の雄姿を見るのは久しぶりです。恐らく夕方目を覚まして、御神木を登り始めたところでしょう。
イメージ 1

 せっかく虫記者が写真を撮ってあげようというのに、無視してずんずん登っていきます。
イメージ 2

 そういう無礼なやつは、とりあえず身柄を拘束して、雁首写真を撮ります。
イメージ 3

 かなり悪そうな面構えです。
イメージ 4

 怖々、手乗りさせてみます。噛み付かれたらどうしよう。
イメージ 5

 虫記者に危害を加える様子はないので、木に戻してやりました。
イメージ 6

 そうしたらすぐに、飛び道具を使って逃亡しました。ミヤマクワガタは意外と身軽なんですよね。気を付けましょう。
イメージ 7