虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

御神木のルリボシカミキリ。樹液レストランに参戦

 東高尾山稜の御神木には、ルリボシカミキリまでやってきます。樹液で見たのはこれが初めて。オオムラサキ、クワガタ、カナブンなどと大混戦の樹液レストランに参戦です。
イメージ 1

 10メートルも離れたところから撮っているので、例によってボケボケ。これでは全然満足できません。

 そこで、近くの材木置き場へ行ってみると。いました、いました。こちらは結婚相談所の様相です。あちこちでお見合いの最中。カップルが成立すると、すぐさま交尾。速攻ですね。
イメージ 2
            ♂が小さいノミの夫婦です。

イメージ 3
         と思ったら、♂が大きいカップルも。

イメージ 4
              恍惚の表情。

 そして産卵。超速攻ですね。
イメージ 5

イメージ 6

 美しい虫として有名なルリボシカミキリですが、正面顔はやはりカミキリ。恐いです。
イメージ 7

イメージ 8