虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

タマムシもやってくる御神木

 東高尾山稜の御神木には、ヤマトタマムシも2匹飛んできました。全く、何でもやってくる木です。足腰の弱い虫記者にはもってこい。移動しないで、ずっと待っていればいいんですから。
イメージ 1

イメージ 2

 最近都心ではなぜか見られなくなったアオカナブンも、ここにはいます。この写真は遠くからなのでよく分かりませんが、オパールのような透明感のある緑色は、表面的な輝きのタマムシよりずっときれいだと、個人的には思います。
イメージ 3

 近くの倒木にもタマムシが3匹。あっちこっちに産卵しまくっていました。
イメージ 4

イメージ 5