虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

イヌビワの実の味は?

 イヌビワの実なんて、犬も食わない不味い実なのだと思っていたのですが、葛西臨海公園黒く熟したイヌビワの実に、ハナムグリが群がっていました。結構美味しい実なのかもしれません。
イメージ 1

 実の中身はこんなです。やっぱり、あまりおいしそうではありません。臭いを嗅いでみましたが、やはりおいしそうではありませんでした。イチジクの仲間だそうで、食べようと思えば、食べられないことはないようです。
イメージ 2

 どさくさにまぎれて、交尾をしているハナムグリもいます。地面に落ちても、まだ交尾しています。
イメージ 3

イメージ 4