虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

涙目コンテスト

 高尾山での秋の昆虫観察会。今回は涙目コンテストです。

 秋になるとカマキリは、子孫繁栄のためバッタを食べて、食べて、食べまくり、卵を産みます。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 晩秋になると、バッタの種類も減ってきますが、成虫越冬するツチイナゴは今が盛り。幼虫と成虫が入り乱れて、草原で群れ遊んでいます。カマキリにとっては最高の御馳走ですね。

  ツチイナゴの緑色の幼虫。
イメージ 5

 あまり見かけない茶色の幼虫
イメージ 6

 成虫は、みんなこの色になります。枯葉に紛れて越冬するのに好都合ですね。
イメージ 4

 カマキリに睨まれたツチイナゴは、涙目で命乞い。さて、どの涙目が一番同情を集めるでしょうか。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9