虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

ハバナ級の巨大葉巻の作者は青いドロハマキチョッキリ

 21日の土曜は、八王子のお気に入りの緑地公園。山に登るのがだんだんしんどくなってきた今日この頃、ここは都会の公園気分で歩けるので、根性なしの虫記者には最適です。

 イタドリの茂みに、巨大な葉巻を発見。高級ハバナ葉巻よりずっと大きいです。
イメージ 1

 よく見ると、葉巻の作者、ドロハマキチョッキリがしがみ付いていました。
イメージ 2

 残念ながら緑色の金ピカのではなくて、青く落ち着いた色合いの方でした。関東では青い方が少ないとの話なので、青でも良しとしましょう。
イメージ 3

イメージ 4

 すぐ近くには、都会の公園にも多いイタドリハムシ。「前からは見飽きたので、たまには後ろ姿でも」とシャッターを切った時には、綺麗な模様しか目に入らなかったのですが、写真を確認すると、お尻から大量の排泄物。
イメージ 5
 そう言えば、体勢が何となく力んでいるような。