虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

色白美人のカメムシ新種?

 ミントの葉っぱの裏側で、色白美人のカメムシを見つけました。ミントの香りに包まれた高貴な新種カメムシでしょうか。
イメージ 1

 まさか、そんなことはないですね。隣には黒く汚い脱皮殻。数分したら、あの嫌われ者で土色のクサギカメムシになってしまいました。
イメージ 2

 近くにいた別の成虫と幼虫です。これでは誰も注目してくれないですね。
イメージ 3

イメージ 4
 一生を通じて、晴れやかな舞台に登場する機会がほとんどないクサギカメムシ。真っ白な体に赤と黄の装飾をちりばめた羽化直後の姿は、短い短いクサギカメムシのモテ期なのでした。