虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

一度は刺されてみたい美しき電気虫(イラガ幼虫)

 水元公園の柳の幼木で、コムラサキの幼虫がいないか探していたら、派手な毛虫を見つけました。きれいだからって、触ってはいけません。感電したようなビリビリとした痛みを与える電気虫ことイラガの幼虫です。美しバラには棘があると知っていても、男はつい触れてみたくなる。こんなきれいな毒虫になら刺されても構わないような気がしてきますね。でも、そこは理性でぐっとこらえましょう。
イメージ 1

イメージ 2

 近くのケヤキにはアオイラガの毛虫。
イメージ 3
 写真を見ているだけで、何だか体中がムズムズ、チクチクしてきますね。