虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

今回はタイの闇に潜む魔物です・ドットコム更新しました

 時事ドットコム「昆虫記者」のタイ・カオヤイの旅もついに最終回。「えっ、まだ続いてたの」とあきれる人もいるでしょうが、このしつこさが、昆虫記者の真骨頂ですね。

 今回は「闇に潜む魔物たち」。あまり気色の良くない生き物たちのオンパレードなので、閲覧要注意です。

 でも気味悪さも、適度であれば魅力の一つ。という意味では、なかなかに魅力的な世界です。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 カオヤイの観光名所の一つであるコウモリ洞窟も是非訪れるべきところです。洞窟そのものは、コウモリの糞の臭いで窒息しそうになる恐るべき所ですが、夕方コウモリが目覚めた後、洞窟から一歩外へ出ると、何万というコウモリの大群が、竜のような姿になって空を舞う絶景が見られます。洞窟の中と外。このコントラストが感動を呼びます。
イメージ 4
 これ、鳥じゃないんです。全部コウモリです。