虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

ハンミョウ色々=タイ・カオヤイの旅

 タイのカオヤイ国立公園シリーズ。今回はハンミョウです。

 河原の砂地でよく見かけるのが、このハンミョウ。ハンミョウらしい華美な装いですが、日本のナミハンミョウには負けますね。
イメージ 1


 これはたぶんクビナガハンミョウの仲間。南国には多いですが、ハンミョウの例にもれず、動きが素早いので、見逃しがちな虫です。
イメージ 2


 そして、毒虫の代表格、マメハンミョウの仲間。
イメージ 3
 ハンミョウの名が入っていますが、本家のハンミョウとは全然違う種類で、ツチハンミョウとは毒虫仲間です。毒薬の材料として名高い「ハンミョウの毒」は、こいつらの持つ毒です。触らない方が賢明です。