虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

タテジマカミキリがどこかにいます

 この写真の中にカミキリムシがいます。カクレミノの枝に張り付いたタテジマカミキリです。カクレミノが隠れ蓑になっているという、しゃれのようなカミキリですね。
イメージ 1


 横から見ると、すぐに分かります。そうでもないかな。近づいているので、何とか分かるっていう感じでしょうか。
イメージ 2

 こっちのタテジマカミキリも、一生懸命擬態しているのでしょうが、いる場所があまり良くないので、割と簡単に居場所がわかってしまいます。それでも全然動かず、擬態に命を懸けている感じです。
イメージ 3

 横から見ると、さらによく分かりますね。
イメージ 4

イメージ 5