虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

最強のアメフト防具・オオツノカメムシ

 最強のアメフト防具はこれ。
イメージ 1

クリスマスまであと1カ月の11月25日の葛西臨海公園。初めてオオツノカメムシを見つけた。ヨコヅナサシガメと同じくらいの、かなり大型のカメムシだ。そして、この立派な角。山地性ということで、もしかしたら鑑定間違いかも、と心配ではあるが、ほかにこんなに大きく、こんなに立派なカメムシはいないはず。カメムシは越冬のため、かなりの距離を移動する。こいつも、山から海辺の公園へはるばる飛んできたのではないだろうか。

イメージ 2
 マグマ大使の悪役、宇宙の帝王ゴアを思い起こす姿。などと言っても、若い人には「何のことやらさっぱり」であろう。

 ついでにもう1種、背中にX模様のあるアオモンツノカメムシ。ヤツデの花にたくさん集まっていた。冬でも元気なカメムシだ。
イメージ 3























カメムシばかりで気分を害した人のために、最後は葛西の夕景色。京葉線の駅は、富士山と観覧車が重なる知る人ぞ知る富士見ポイントである。写真は京葉線車内から撮影したもの。あいにく、富士の山頂は雲に隠れていた。
イメージ 4