虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

メリークリスマス!スカイツリーとイモムシツリー

 皆様、少し早めですが、メリー・クリスマス。自宅マンションから外を見たら、スカイツリーがライトアップされて、クリスマスツリーになっていました。関東一円から見えるであろう巨大ツリーですね。皆様のところからも見えるかもしれません。
イメージ 1

 きっと東京中で何万人もの人が同じツリーの写真を撮って、ネットにアップしているんだろうな、と考えると何だか不思議ですね。

でも、クリスマスにこんな変なツリーの写真をアップしているのは、きっと私だけでしょう。いや、虫好きの皆さんならやりかねない。誰かとかぶっていたらどうしよう。

痛そうな棘々ツリーを背負っているのは、ご存知ルリタテハの幼虫です。
イメージ 2