虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

ミッキーマウスの紋章を持つ蛾

 12月26日の浜離宮。落ち葉の中で、キラキラと輝くミッキーを見つけました。何だか分かりますか。私も最初は正体が分からず、お菓子の包み紙のような人工的な模様だと思いました。
イメージ 1
 
 しかし、よーく見ると生物です。エノキの落ち葉と一体化していますが、これこそ噂に聞いていたミッキーマウス蛾こと、ミツボシキリガです。落ち葉の中で越冬していたようです。
イメージ 2
 
 手にのせてみると、蛾であることが分かります。
イメージ 3
 
 横から見ると、さらにはっきりと蛾だと分かります。
「蛾、蛾ってしつこいな。どうせ私は蛾ですよ。放っておいてくれ」
イメージ 4
 
 羽に付いた二つのマークは、耳の大きなミッキーマウスをイメージ化したようです。「ミツボシ」のミツと「キリガ」のキをつないでも、ミッキーになります。非常に良くできたネーミングです。などと、蛾本人にとってはどうでもいいことをつぶやいているうちに、蛾は「ばーか!」とか言い放って、どこかへ飛んで行ってしまいました。
 
 近くのタブノキの葉の間では、クロウリハムシが越冬していました。集団越冬もするらしいので、これから探してみようと思います。
イメージ 5

 ふと気が付くと、ズボンの裾に助けを求めるアオスジアゲハの幼虫。さっきのタブノキから落ちてきたのでしょう。
イメージ 6
この寒さではとても蛹化できそうにないので、持ち帰ってあげました。でも既に凍傷の症状が出ていて、回復は望み薄のようです。