虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

皇居でご乱行

 10日の皇居東御苑は、観光客や花見客でたいへんな人出でした。そんな中、みゆきさんのブログに触発されて、越冬明けキタキチョウの羽に黒い縁取りがないことを確認したりして楽しんでいたところ、皇宮警察の車両が集まってきて、ものものしい雰囲気になってきました。
イメージ 1
 
イメージ 2
 こういう時は、虫撮りに夢中になって、何かしでかしてしまったのではないかと、ドキドキしますね。でも容疑者は私ではありませんでした。聞き耳を立ててみると、不審な男性が柵をよじ登って、侵入禁止エリアに入り、宮内庁吹上御苑を撮影していたようです。この男性は職質を受け、カメラの画像をチェックされていました。
 
イメージ 3
 
 柵の向こう側に、とんでもない珍しい虫を見つけたら私も犯罪を犯しかねないので、他山の石としたいと思います。
 それにしても、皇居を訪れる人のマナーがちょっと気になります。シロホシテントウなのか、ムーアシロホシなのか、悩ましいテントウの写真を撮っていた時、隣で「これがタラの芽だよ」というおばさんたちの声がしました。 
イメージ 4
 そして「誰でも採って行くんだよ」と言ったかと思うと、いきなりポキッとタラの芽を折って、バッグに入れたではありませんか。あわててバッグに入れる様子は、罪の意識がありそうです。「ここは皇居ですよ。天皇陛下の御庭ですよ」と注意したくなるのは、皇宮警察だけではありません。