虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

雨のGWは自宅で虫三昧

 関東では雨が続いていますが、憲法記念日も緑の日も出勤だったので、くやしい思いをしないでよかったという感じです。お休みだったみなさんは残念でした。なんて、他人の不幸を喜ぶようになったら、人間おしまいですね。
 こんな時は、わが家の近況報告です。ナミアゲハジャコウアゲハが無事羽化して,
まずはめでたし、めでたし。
イメージ 2
 
イメージ 1
 
 ですが、アオバセセリは羽化不全でした。がっかり。
イメージ 3
 
 アサギマダラはまだ蛹です。立派に羽化して欲しいと願うばかりです。
イメージ 4
 
 ヒカゲチョウは、緑一色でなく模様入りの幼虫を見つけたので、また飼育を開始しました。
イメージ 5
 
 家の近くのヒサカキにいたホタルガの幼虫も、大きくなると不気味なかわいさがあるらしいので、一匹持ち帰って飼育開始です。
イメージ 6
 
 家の中にまた、飼育用のプラケースが増え、嫁さんが「邪魔だ」と文句を言い始めました。ゴミ箱に捨てられないよう、機嫌をとらなければなりません。