虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

美しき食虫植物

 みなさんのフィールド勝手にお邪魔シリーズ。今回はキンズさんのブログでお馴染みの東金食虫植物群落です。
 植物も虫に食べられてばかりではありません。虫を食べる肉食の植物もあるのです。昔、リトルショップ・オブ・ホラーズという映画で見た人食い植物「オードリー2」を思い出しますね。でも、そんなに恐くはありません。人に噛み付くことはないようです。
 まずは、クリスマスのイルミネーションのように美しいイシモチソウです。
イメージ 1
 このキラキラの水滴は、葉に密生する腺毛の先に付いた粘液。これがゴキブリホイホイの粘着物質の役目を果たすんですね。ホイホイより恐いのは、この腺毛がゆっくりと獲物の昆虫の体に巻き付いてくること、そして、消化液を分泌して虫を食べてしまうことです。
 
 ガガンボを捕まえました。
イメージ 2
 
 ハエを捕まえました。わが家のミバエも食べてほしい。
イメージ 3
 
 この獲物はすでにかなり消化されているようです。
イメージ 4
 
 次は有名なモウセンゴケガガンボの残骸です。
イメージ 5
 
 こちらはずっと小さいコモウセンゴケ。赤い腺毛が魅力的です。
イメージ 6
 
 肉食系は嫌いだという方のために、最後は近くのヨモギにいたハスジカツオゾウムシです。
イメージ 7