虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

ミドリシジミ、みじめな初撮り

 3日の横浜・舞岡公園。やっとミドリシジミに会えました。ところがなんと、今年初撮りは、家に帰って写真を整理するまで気づかなかったという偶然の産物です。イボタの花に来ていたイチモンジチョウを撮った写真の中に、偶然ミドリシジミが写っていました。なんてこったい、これが初撮りとは。
イメージ 1

 その後もう1匹撮りましたが、これは先に別の人が見つけていたもの。つまり、自分で見つけたのは1匹もいないということです。
イメージ 2

 えっ、どこが緑なの。茶色にしか見えないけどという声も聞こえてきます。この1匹も羽を開いたのは飛び去る時だけで、表は見せてくれませんでした。でもミドリなんですよ。羽の隙間から見える緑色を、一所懸命撮ってみました。見えるかなー、やっぱり見えませんよねー。
イメージ 3

続いてはウラゴマダラシジミです。こちらは10匹くらい見ましたが、いつもカメラアングルが今一。
イメージ 4

上からの絶好の位置から撮った時は、これが最大の開翅。
イメージ 5

そして下から撮った時に全開。下から見てるのに全開されてもねー。
イメージ 6

ということで、何だかモヤモヤした気分が残った舞岡でした。