虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

複雑な親子関係

 石神井公園の虫は不作でした。ということで、こんな微少なものを紹介します。きれいに並んだあめ玉のようなホオズキカメムシの卵です。
イメージ 1
 
 こんなかわいい卵を産むのだから、成虫もさぞかし素敵だろうと思うと大間違い。見ない方がいい、不細工な成虫が産卵中でした。
イメージ 2
 
 こちらは、ヤマイモ系の葉に多いキイロクビナガハムシです。黄色というよりは赤に近い色のものが多く、なかなかきれいです。
イメージ 3
 
 こんな成虫なら、幼虫も素敵かなと思ったら大間違い。絶対に見ない方がいいですよ。例によって例のごとく、あのクビナガ系のおぞましい特徴を体現しています。
イメージ 4
 
 そして何か勘違いしている連中も。
 木道に盛んに産卵していたコシアキトンボです。水辺まではかなり距離があるので、ヤゴが生き延びるのは厳しいんじゃないでしょうか。
イメージ 5
 
 次は、樫の木の樹液に酔いしれるシロチョウ。たぶんスジグロですよね。樹液を吸っているのは初めて見ました。どこの世界にも変わり者はいるものです。「花に行け」と追い払っても、すぐに樹液に舞い戻って来ました。
イメージ 6