虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

虹色のゴミ

 ちょっと忙しくて時間のない時は、特別出演シリーズでごまかそうと思います。最近の写真を整理していて「あっ、これ紹介し忘れてた」という連中です。
 今回は神奈川の秦野にいたニジゴミムシダマシです。遠目にはゴミ。でも近づくと、とてつもなくきれいです。この虹色の輝きは光の当たり方次第なので、きれいな色が出るまで、写真を撮り続けることになります。
 
イメージ 1
 
 ゴミムシダマシの仲間で一番良く出会うのはキマワリですね。このキマワリも黒いのはパッとしないのですが、鈍い金色系のやつは、それなりに渋い味わいがあります。
 
   黒いのは超地味。
 
    イメージ 2
 
   金色の方はなかなか渋い。
 
イメージ 3