虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

アブラムシ退治にゴイシシジミ

 15日の狭山丘陵。びっくりしました。ゴイシシジミがこんなにたくさんいるところがあるんですね。さいたま緑の森博物館の方に聞いてみると「特に今頃は多く見られます」とのことでした。
 あちこちにヒラヒラと飛んでいる小さなシジミは、ヤマトではありません。止まったところを確認すると、ほとんどがゴイシジミミです。
イメージ 1
 
 笹の葉裏で何やら怪しい行動を取っているやつがいました。
イメージ 2
 
 裏から覗くと、ササコフキツノアブラムシというアブラムシの群れの中に産卵中。
イメージ 3
 
イメージ 4
 そうなんです。ベジタリアンが多い蝶の中で、ゴイシジミミは日本では唯一、完全に動物性の餌に依存する蝶なのです。幼虫はアブラムシを食べ、成虫はアブラムシの分泌物を食べるそうです。
 
 産卵後はアブラムシ牧場のミルクをいただきます。
イメージ 5
 
 あとで、アブラムシの群れを覗いてみると。ありました。卵です。次に来るときは幼虫や蛹も確認したいと思います。
イメージ 6