虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

憧れの麻衣子を追って菅生沼

 憧れの麻衣子ちゃん。違いました舞妓さん。いいえマイコアカネにやっと出会えました。週末に茨城県の菅生沼まで遠征した甲斐がありました。

菅生沼はいいところですね。ものすごい広さです。

イメージ 1

でも、実は菅生沼自体には意外にトンボは少なくて、帰り道の茨城自然博物館沿いの道でやっとマイコアカネを見つけました。この青白い舞妓さんのお化粧。見つけた瞬間に「マイコ」と叫んでしまいますね。近くに麻衣子さんがいたら、びっくりしたでしょう。

イメージ 2

 正面顔を狙いますが、なかなかいい表情になりません。相手も緊張しているのでしょうか。ちょっと恐い顔です。
イメージ 3

 「いいよ、いいよ、その表情」などと、篠山紀信のように声を掛けていると、だんだんカメラマンとモデルの息が合ってきました。そして、会心の一枚。

イメージ 4
 でも、この舞妓さん、実は男なんです。ゲーッ、男の舞妓だったんだ。

本当の麻衣子ちゃんは、たぶんこの子ですね。マユタテアカネの♀にそっくりですが、♂の近くにいたので、麻衣子ちゃんだと思います。鼻の穴が広がっていて、売れっ子の舞妓さんにはなれそうにありませんね。
イメージ 5