虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

季節のお便り・モズの高鳴き

 本当に久々の鳥見です。たまにはNHK的に季節のお便りをお届けしましょう。秋の訪れを告げるモズの高鳴きです。
 
 菅生沼の近くで、巨大キチキチバッタが鳴いているような音が電線から聞こえました。電線がショートして火花を散らしているような、人工的な音にも聞こえます。
 近づいてみると、モズです。なにせ高鳴きは初めて聞くものですから。こんな変な音なんですね。ちょっと神経に障る音で、縄張り確保には有効かもしれませんね。初鳴きから45日で霜が降るそうです。21日に聞いたので、初霜は11月上旬ということになります。
イメージ 1
 
 近くの木に移動して、再び高鳴き。
イメージ 2
 
 近くの電線にはセグロセキレイ。こちらは縄張りなど主張せず、仲良く暮らしています。
イメージ 3
 
 ついでに22日の新宿御苑にて、カイツブリのお食事風景です。何やら大物を捕まえたようです。
イメージ 4
 
 真っ赤なザリガニです。はさみでは挟まれたりしないのでしょうか。
イメージ 5