虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

高尾山シリーズ、イタヤハマキの揺りかご

 今年は、高尾山に少しこだわってみたいと思っています。のんびり高尾散歩なんてキャッチフレーズのポスターがあったりしますが、休日の参道はとてものんびりできない人ごみですね。虫撮りなんかしていたら、弾き飛ばされそうです。でも高尾周辺には、たくさんのコースがあるので、まだまだ虫撮りの穴場もありそうです。

高尾駅近くの初沢山のモミジには、イタヤハマキチョッキリがいました。
イメージ 1

 卵や幼虫が入っているはずの揺りかごもたくさんぶら下がっています。
イメージ 2

 オトシブミのような、職人技のきれいなゆりかごではありませんね。かなり雑な作りに見えますが、小さな体でこんなに大きな揺りかごを作るのは、一苦労だと思います。

この季節のおすすめの花、フデリンドウもご覧ください。
イメージ 3