虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

極寒の針山地獄

 12月末の代々木公園。大木の幹にミニチュアのタワシのようなものがいっぱい張り付いていました。トホシテントウの幼虫ですね。夏場にカラスウリがたくさん生えていた茂みでは、冬になると壁や木の幹に、終齢幼虫の集団が見られます。
イメージ 1

 拡大して見ると、タワシと言うより針山地獄です。
イメージ 2

 身を守るためなのでしょうが、やり過ぎという気がしないでもありません。どうすれば、ここまでトゲトゲしくなれるのか。友達はできにくいだろうなと思います。

 越冬中はほとんど動かないので「蛹じゃないの」と思う人もいるでしょう。幼虫であることを証明するため、1匹捕まえてみましょう。すぐに動き出します。妻楊枝の上を歩かせてみました。
イメージ 3

イメージ 4
 確かに幼虫です。腹側から見ると、トゲトゲしさが薄れて、親しみやすくなりますね。