虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

ギシギシに集う者たち

 ギシギシはどこの空地にも生えている邪魔な雑草ですが、虫にとっては結構大事な草です。虫でギッシギシ状態になっていることも。この時期にはコガタルリハムシの幼虫に食べられてボロボロになっているのが多いですね。
 イタドリハムシも、成虫はイタドリよりギシギシにいることの方が多い気がします。
イメージ 1

イメージ 2

 ベニシジミも幼虫の食草のギシギシに集まります。
イメージ 3

 ギシギシの花には、ヒラタアオコガネがきてました。
イメージ 4

 色々な虫でぎっしぎしのギシギシ。著名昆虫写真家もギシギシに集まってきます。ギシギシの前で奮闘する森上信夫氏です。
イメージ 5