虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

銀座のツツジにベニモンアオリンガ

 銀座の街角で、憧れの彼女を見つけました。声を掛けると、恥ずかし気に、ポッと頬をピンクに染めるような、そんな純真な少女。
イメージ 1

 彼女の名は、ベニモンアオリンガ。これまたツツジの植え込みにいる虫です。
イメージ 2

 ういういしい初恋のような色合いですね。そんな恋は、私には関係のない他人事なので、せめて虫を見て想像をたくましくします。
 上から見ると、両頬がピンクに染まっています。幼虫はツツジの蕾などを食べるのだそうな。
イメージ 3

 なるほど、ツツジの蕾はこんな色合い。これを食べて育つと、そっくりな色模様のベニモンアオリンガができるわけです。
イメージ 4