虫撮る人々

地球は人間の所有物と思ったら大間違い。虫も獣も鳥もいる。昆虫記者の私的ブログです。

マレーシア(半島部)の昆虫総まとめ③思い出のキャメロンハイランド

 ヤフーブログ閉鎖に伴う記事復活総まとめ。今回はマレー半島のキャメロンハイランド。なにせ2012年のことですから、その後開発が進んで今はどうなっていることやら。虫たちの窮状が思いやられます。

 あの頃はまだ、あまりブログに慣れていなかったので、紹介した虫もごくわずかでした。そこで今回は復活記念で、掲載漏れの虫たちに出演機会を提供することに。でもこれから虫探しにキャメロンに行こうという人は、期待しすぎるとがっかりするかも。その後だいぶ虫が減ったらしいという話も耳にしたので。

 

 それではまず、今回貴重な出演機会を得た虫たちです。

f:id:mushikisya:20191110122549j:plain

マニアにとっては黄金よりありがたいオウゴンオニクワガタ

f:id:mushikisya:20191110122755j:plain

噛まれたら痛そうなセアカフタマタクワガタ

f:id:mushikisya:20191110123022j:plain

巨大なオサゾウムシの仲間

f:id:mushikisya:20191110123147j:plain

ホテルに飛んで来た水玉模様の大型カミキリ

f:id:mushikisya:20191110123302j:plain

擬態の王者コノハムシ。オランアスリが木に登ってとってくれた。

 以下はお目汚しの当時の雑なブログ記事です。

mushikisya.hatenablog.com

mushikisya.hatenablog.com

mushikisya.hatenablog.com

mushikisya.hatenablog.com

mushikisya.hatenablog.com この旅でジャングルの中を案内してくれたのは、先住民のオランアスリの人たち。彼らの素朴な暮らしは、うらやましいが、都会の害悪に染まった昆虫記者が馴染めるはずはない。

 以下は、オランアスリの人たちとの思い出の写真です。

f:id:mushikisya:20191110125144j:plain

苦もなく木に登って虫をさがしてくれたオランアスリの若者

f:id:mushikisya:20191110125430j:plain

オランアスリの村。この先に昆虫天国がある

f:id:mushikisya:20191110125514j:plain

ビニール袋の網を持って採集に向かうオランアスリの少女。

f:id:mushikisya:20191110125627j:plain

ビニール袋の網で上手に蝶をとる